Inspiration
Leave a comment

人と木 “トゥイン 山田節子さんの仕事”

現在、渋谷ヒカリエ “d47 MUSEUM” にて開催されている、「d design travel TOKYO -47の東京展-」ではじめて知った「トゥイン」山田節子さんの「人と木」の商品です。

百年以上に渡るものづくりの歴史をもった、会津の仏具メーカー「アルテマイスター」。

仏壇を作る時に出る端材。

その使われずにいた木材へ、山田節子さんによって命を吹き込まれた作品が「人と木シリーズ」です。



木の文具 定規セット/桜・桑・栃



木の文具 削ってかこうセット



木の鉛筆削り(いえ)



木のマグネット各種



左:木のマグネット

中:木のカードスタンド

右:木のマグネット



吹き寄せしおり/欅・桜・槐・メープル



だんだん積み木



蒔絵小箱



湯浮香 (結び)

※画像は全て「MITATE」より




木への愛情と懐かしさ。 繊細な丁寧さと、真摯さ。

やわらかなオーラと、決して一瞥して通り過ぎる事のできない存在感を放っていました。

人とモノとの関係について、忘れている事があることへ気づく、または回復する大切なことがこの作品にはある気がします。

d design travel TOKYO -47の東京展-


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です