Inspiration
Leave a comment

「コインを投げ入れる」関与とフィードバックの関係 “Sony – Crystal Aqua Trees”

sony-crystal-aqua-tree

コインチャリティという、シンプルな行為。

そこでは「コインを入れると、どうなるか?」というフィードバックの在り方に、多くの焦点が集まる傾向にあります。

関与を促すきっかけづくり。

チャリティを行った後の、お礼の伝え方、関与者の小さな満足感。

そういった意味がフィードバックには含まれている、というのがその理由なのだろうと思います。

ここで紹介するソニースクエアにて行われている、「第45回愛の泉」。

これは、「泉にコインを入れると幸運をつかむ」というイタリア・ローマ「トレビの泉」にヒントを得た、「泉の中にコインを投げ入れると、泉にフィードバックが反映される」というスタイルの、イルミネーションです。

街の景色や人の動き反応し、光と音とが奏でられる、というイルミネーションとしての引きつけ方。

そしてコインチャリティという関与で生まれる、異なるバリエーションの光と音。

フィードバックのアイデアそのものから出発するのでなく、「どこにコインを投げ入れるか?」という一歩引いた、対象への観点。

それが、どこにでも転用可能なチャリティイベントではない、イベントのブランディング行為とも言える、美しい光景を提示しているのだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です