Inspiration
Leave a comment

逆に綺麗にしてしまう。リバースグラフィティという知性 “Eminem – MMLP2”

スプレー等を用いてストリートに落書きをするのがグラフィティならば、この行為はその真逆発想からの軽やかな回答。
このあたりの記事で知ったのですが、エミネムのニューアルバム・プロモーションで行われた、リバースグラフィティを。



スプレーとステンシルとで、ペインティングするのではなく、高圧洗浄器とステンシルとで、汚れを吹き飛ばし綺麗にしてしまう事で逆にメッセージを浮かび上がらせる、という真逆の発想。

「落書きしてるんじゃないんですよ、これ。掃除してるんです」
いわば清掃ステンシル。
ステンシルからの逆襲回答です。

なんてクレバー。
知性ってこういう事を言うんだよなあ、と思います。
とても痛快。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です