Service
Leave a comment

[価値を変える] > 異なる機能同士を組み合わせて、新たな価値を作る “SOAP TABLET”

2010年発売という少々過去であり、しかもテレビや雑誌などで数多く取り上げられた大ヒット商品なのだそうですが、全く知らなかった事から、少しご紹介を。

石けんを、タブレットにする。

という、超シンプル、でも結びつきにくい。

そして見事に潜在ニーズと合致したアイデア商品です。

もしここでこの商品を初めて知る方は、一目見て自分と同様「ああ〜!」となるのでないかと思います。



・手を洗いたい。でも石けんがない状況は意外と多い。

・石けんはある。でも色んな人が使った石けんは、なんだかいや。

この潜在的な、でも多くの人にとって確実に当てはまる状況。

そこに着目し、じゃあ持ち運べるようにしよう!という発想。

なにより「タブレット」という着目が凄いと思います。



・石けんは汚さないこと。

・持ち運びやすいこと。

・さっと取り出しやすいこと。

・使い切りタイプであること。

全ての要件を満たす、石けんをタブレット型にする、という着地。

答えはここにあったんだ、と思う、異なる要素同士を結びつき合わせた、素晴らしい発見だと思います。




世の中には、まだ見つかっていない素敵なアイデアの方が多いんだ、というメッセージ。

こういったアイデアが凝縮された商品には、それを訴えかけているように感じます。

via : ドリームズ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です