Service
Leave a comment

最上級のクラフトというアプリケーション軸 “AKQA – FLY DELTA FOR IPAD, WWF Together”

01_WWFTogether

AKQAより、続けてリリースされた2つのiPadアプリケーション。

「FLY DELTA FOR IPAD」と「WWF Together」。

この2つのユーザインターフェースの美しさ・情報の伝達法・必要機能は、タブレットPCにおける操作と閲覧による心地よさの最上級、と言ってよいのではないか、と感じられました。

一つ目のアプリが、「WWF Together」。

「折り紙」というモチーフによる親しみを与えながらも、内容は全て超良質な動画と写真、データのビジュアライズの統合により、極めてiPadというデバイスに適した構成がなされていること。

WWFTogether_01

WWFTogether_02

WWFTogether_04

それが、どこか親近感だけに寄るような、または学習のみが前面に出るような在り方でない、「子どもたちだけでなく、大人にも向けた良質な学びと好奇心への刺激」という、アプリケーションの目的へ帰結しているのではないか、と思います。

クラフトの高さにより、大人に向け「知る事への刺激」を与えているという点。

そこに、むしろ正しいアプローチと、従来にない希少性とが感じられます。

WWF Together




二つ目のアプリが、「FLY DELTA FOR IPAD」。

DELTA_ipad

フライトを予約できるトラベルプラン

旅先情報

チェックイン

インタラクティブなマップ

チェックインは例外かもしれませんが、一つ一つは従来からある機能群と思います。

が、その一つ一つの機能の完成度の高さ。

そして何より、デジタルで出来ること、iPadのアプリケーションとして必要とされる機能全てが、パッケージングされていること、という統合化とその統合化自体の完成度の高さ。

このアプリケーション、というよりもそれを含めたデジタル戦略自体の狙いの高さ。

そして、戦略だけでない、アプリケーションとしてのクラフトの強さ。

一企業から提供される、最上級のデジタルサービスと言ってよいのではないかと思います。

FLY DELTA FOR IPAD




これまでなかった新しい/面白いとされるアイデアを提供する、というよりも、

出来る事とすべき事を、正面から真っすぐに、丁寧すぎる程丁寧に向き合う。

そのまっとうさが、この最上級のクラフトの強さに最も現れているのではないかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です