Service
Leave a comment

[価値を変える] > 未開拓な領域でデザインを活用する “IV Decals”

IV Decals01

多くの入院生活において使われる、点滴バッグ。

その点滴バッグに対し、さまざまな張り替え可能な「シール=デカール」を導入することで、入院生活へ明るさを提供していこう、という提案が「IV Decals」です。

Little Love Medical – IV Decals from Little Love Medical on Vimeo.

IV-Decals02

使わないに越した事はないという、そもそも存在が見えにくいモノであり、消耗品という性格も持つ点滴バッグ。

がゆえに、無機質なモノとしてデザインされている(あるいはされていない)のが現状と言えます。

一方、身近なモノを明るくしていく事は、人の気持ちまでも少しずつ変えていく、という一つの普遍性。

それを、「点滴バッグへ貼るだけで、モノとしても気持ちとしても少し明るくなってくるはず」という手軽な仕組みとしてリデザインしている事に、とても意義を感じます。

毎日を気持ちよく、明るくさせるための、ちょっとした創意工夫。

そもそもデザインってそういうもののはずなんだよね、という事を感じる、原点回帰な試みにも受取る事ができるのでないかと思います。

Little Love Medical | IV Decals


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です