Service
comment 1

[意識を変える] > 実証で反証する “DOVE – REAL BEAUTY SKETCHES”

この広告は、広告であるがゆえに伝えられることであり、広告が持つ存在意義を改めて示すものでもあるとも思います。

Doveによる、FBIでトレーニングを詰んだ、犯罪捜査用の顔スケッチアーティストを起用した、ある実証によるメッセージです。

まず、スケッチアーティストと被験者とは、わざと顔を互いに合わせない状態で、カーテン越しの被験者女性へ「自分の顔」の特徴についてを説明してもらいます。

その彼女自身の説明内容をもとに、まずスケッチアーティストは忠実に彼女の顔の絵を描いていきます。

ただ、自分の顔の特徴は、たいてい「自分自身の気に入らないところ」を中心に、説明がなされていきます。

それが一枚目の絵です。

そして、その後、今度は全く無関係の人物に、被験者自身の顔の特徴について説明をしてもらいます。

ここでは多くの場合、「その人の素敵なところ」を中心に、彼女の顔の特徴の説明がされていきます。

そしてその説明をもとに、またスケッチアーティストは彼女の顔の絵を描いていく。これが二枚目の絵です。

その結果の違い。

その違いを見比べたときに表れる、一つの事実。

いかに自分は、自分自身の事を悪く思っていたのか、不要なコンプレックスを抱えていたのか。

それをやさしく伝え、解放する役割を、この実証実験では果たしているのです。

YOU ARE MORE BEAUTIFUL THAN YOU THINK.
ー あなたは、自分で思うより、もっと美しい。

このありふれたメッセージをリアルなもの伝わるまでの、この丁寧な過程。

そして、単に伝えるだけでなく、心を解放する役割まで果たしているこの実証実験。

女性に寄り添うブランドとして、とても正しく真っ当なふるまいを感じます。

広告だからこそできる、メッセージの伝達、女性への解放。

とても素晴らしいです。


1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です